またまたヤビツ峠へ

「お前も飽きないな。ヤビツマニアかよ」

 

と言われそうなくらい毎週のように通っています。

まだヤビツしか知らないの・・・💞

 

今回は気温もやや高く、装備も若干軽くしてのトライ。

目標は前回よりも速く、50分切りとしました。

 

例のコンビニをスタートして、最初の難関に到達。

やはりここは厳しい。ハァハァしながらゆっくりと進む。

 

これまではインナー・ロー択一!

休憩ダンシングの時以外はスプロケの歯が少ない方へのシフトチェンジができずにいました。

しかし、今回3回目の挑戦。少しは成長していました。

 

今のクランクは50-34Tのコンパクトクランクで11-28Tのスプロケ

フロントは34固定。峠などの登坂で50にしたら踏み切れない貧脚です。

リア側も28Tでほぼ固定でしたが、今回は25Tや23Tでも踏めるようになっていました。

むしろそれくらいにしないとスピードが乗らずにきつく感じられてしまいます。

もちろん、バス停までの急な坂道はインナーロー択一でしたけどね!

 

しかし、いつもとは少し違いを感じながらもハァハァして登っていきます。

 

途中の見晴らし台を横目に一人黙々と登っていきます。

今回はキャーキャーという声はまったく聞こえず、道中一人旅でした。

 

そろそろゴールかなと何度思ったことでしょう。

サイコンを見ると、「え?48分ですか?まだゴール見えてないんですけど」。

 

目標は50分切りですから、焦りながら登り始めます。

「こりゃまずい、リームーなんじゃなかろうか」と思いながら

ヒーヒーしながらペダルを回します。

 

49分20秒。見えてきた!でも遠い。必死にペダルを回します。

 

49分45秒。25秒もがいてなんとかゴーール!

 

例の標識を超えてすぐに休憩。

息も切れていて、危うくビンディングを外し忘れそうになるほどヒーヒー言ってました。

 

しかし、なんとか目標の50分切りは達成しました!

 

50分てどれくらいなんだろうと調べてみると、ちょうど中間くらいの順位に相当。

ヤビツ関連のページをポチポチ見ていると、脱初心者の指標として40分切り

という計算値を出していたページを確認。

あと10分も縮められるんですか?これ。

 

私も初心者で長い間過ごす必要がありそうです。だってave30km/hで1時間巡行なんてまだできないもの。

早く脱初心者と言えるよう精進しますよ!

 

ということで、今回の心の洗濯指数は、100%! しっかりと達成感を味わいました。