体重が落ちた経緯

「もしかして体調悪い?」

 

そう質問されてからはや2週間。絶好調ですよ!

質問主と直接会うのは2年ぶり。

そう言われるのも致し方ないくらい体型が変化しているのです。

 

2年前の僕はというと、そこそこの体重がありましたよ。

少なくとも今よりも8キロくらいは太っていました。

体脂肪率も28%くらいあって、いわゆるメタボリックな体型でした。

 

健康診断の結果で再検査項目が多いこと多いこと。ここまで再検査を要求されたことは初めてってくらいですよ。

別の病院で精密検査を受け、その結果がでるまでに最悪のケースも考えました。

やりたかったこと、まだ未練のあるもの、昔の夢だったこと。

臆病な自分は震えながら眠る夜が続きました。

 

そんな夜も意味なく、結果はすべて異常なし。

経過観察はありますが、まだ自分には時間が残されていることに胸を撫で下ろしました。

また考えたことを実行に移すことにしました。

その一つがトライアスロンの大会に出場して完走すること。

最終的にはアイアンマンに出場したいというものでした。

 

運動の「う」の字もなかった僕が、こんなに油断している体の僕が

トライアスロン大会に出場したいとか突然言い出したわけで・・・。

当然、妻は怪訝な顔。なにそれ?みたいな。

それを証明するためにも、目標に向かって走り出したわけです(まずは運動できるように痩せること!)。

 

自転車で毎日20キロ以上の道のりを往復。40〜50キロの走行距離。

それを始めたのが2015年6月頃。その頃の体重は2年前と同じく

78〜80キロほどだった。

晴れた日のみでしたが、この距離を毎日走っていたものですから

すぐに効果は出始めました。

 

膝周りの筋肉がしっかりしてくるのです。そして締まって細くなる。

ペダルはクルクル、ケイデンスを90くらいに保って、軽い負荷で回し続けました。

それを3ヶ月。この時点で4キロは減量。内臓脂肪が優先的に落ちていく感じ。

 

この3ヶ月後には今の愛車が納車されていました。普通の自転車からロードバイクになったものですから、乗車ポジションが変わることで使う筋肉も変化しました。

脚よりも背中、腕、お腹と筋肉痛が広がります。

また、心拍計を購入。有酸素運動ゾーンを攻めます。

 

それをまた3ヶ月続けたところで70キロの壁にぶち当たりました。

ここから体重が全く落ちないのです。

確かに、太りにくい体に変わってきているのはわかります。好きなだけ食べて

お酒も飲んでの生活をしていましたが、体重の変化はごく微量。

 

それから更に3ヶ月。LSDだけではなく筋肉を増やす運動も取り入れ、峠を攻めるようになりました。

この効果は結構ありまして、70キロの壁を簡単に突破してくれました。

現在では、69〜68キロを行ったり来たり。

筋肉量も増えているので、増減を繰り返しながら徐々に減量している感じです。

およそ10キロの減量に成功したというところでしょうか。

 

食事を減らせばもっと短い期間で減量することもできたと思いますが、食は僕にとって人生を潤してくれる愉しみの一つであり、これを制限するのは無理だということがわかっているので、あえて食べまくっています。

今の食事はおよそ4〜5食。これだけ食べないとお腹が減ってしまうのです。

食べることに気を使わなくて良くなったのですが、腹持ちが悪いので困ったものです。

 

食の制限をしたくない人には自転車ダイエットは、本当にオススメです。だって、体で一番大きな筋肉(エネルギーを使う筋肉)を長時間動かすわけですから、痩せないはずがないのです。

しかも、継続すれば太りにくい体にもなっているという。素晴らしい。

 

あれ?トライアスロン、どこか行っちゃったよ? いや、着々と進んでいるのです。

既に出場する大会にはエントリー済み。

その他にも、自転車で坂を登る大会にも出場予定です。

 

いろいろ準備しないとね!